mixiさんは今回の件を映画化すればいい

映画ハッピーフライトにちなんで、ハッピーシスオペみたいなw

ANAさん全面協力の元で、欠航や空港引き換えしなどに遭遇したお客様やその身の回りの方への言い訳映画なんて書くと怒られそう。

むしろ綾瀬はるかさんに怒られたい。この作品は大好きです。


システム運用しているひとならわかるけど、HW障害とか原因不明のサーバダウン(起きた時点での原因不明)は不定期に起きるもので、そのリスクを回避するためのコストは惜しんではいけないという教訓が長いこと運用していると見えてくるわけで。


ましてや『今回の障害は、『mixi』のキャッシュサーバーの負荷が高まった際に、一定の条件で異常な動作を示すことが原因でございます。』とある。

ということは接続障害では無く、キャッシュサーバの異常動作を全ユーザに見せるわけにいかないとの判断で、mixiの入り口をきゅっと閉めた時間が長かったにすぎないのでは。

予想の域はでないですけど。


その故意に接続を制限するページが、こういう事態までは想定されてないことが見え隠れするページで、何度アクセスしても同じページが1枚ぽつんとあった日にゃあ、お母さんユーザとか、お父さんユーザのがっかり感たらないわけで。


mixiさんはマニュアルどおりに公表内容を最小限にして、すぎさるのを待つしかないですなあ。