厄払いへ行った

ちょっとそんな気になったので行ってみたよ。

  • 太鼓?の音が大きくびっくりした。
  • お経のメロディ?がすごい半音をきざんでいて、スピリチュアルな気分になった。
  • 脳波計で計ったらまちがいなくアルファ波な状態が継続するため、眠くなりそうな印象だが、お経がそれをじゃまするので瞑想状態になりやすいとか思った。
  • 厄払いというのはお賽銭箱の奥の部屋で行われるのだが、御札に念を唱えてご利益があるようにするための儀式なので、お経を読む人、お札に念をこめる人と分担している。
  • お札に念をこめる様子はさながら陰陽師のようだった。
  • 御札の手前に燃えさかる炎があり、それに木をくべて念をこめていた。
  • 炎になにか粉をかけて火の粉を発生させる演出はすごいけど、演出めいていたのですこし作り物っぽかった。

そのほかにも特筆すべき点が山ほどあったが、写真を撮るのを忘れたのでこれくらいしか書き起こせない。


また、やったらそのとき記録する。