熱暴走→ファンの掃除
FF14で遊んでたらパソコンが停止する事象が発生した。
はじめは2日に1回くらいだったが、だんだん頻度が高くなった。
以前からグラフィカルなゲームを起動してしばらくすると、パソコンが突然停止していたが、ソフトウェア的にいろいろ不要ソフトアンインストールなどして回避を試みていた。
ところが昨日は電源を立ち上げただけでまっくらに突入したので、これは物理的に何かおかしいのではと思い、ケースを開けてCPUとGPUについている冷却ファンを確認してみた。
すると、ファンにびっしりとほこりが付着し、ヒートシンクはふれると熱いとわかるほど高温であった。
マイナスドライバなどでほこりをかきとり、丁寧にハンド掃除機で取り除いたら、突然電源停止となることはなくなった。
一般的には、CPUやGPU(グラフィックボードのCPU)に冷却ファンが備わっており、発熱によって上昇した温度を下げる仕組みとなっているが、
そのファンにほこりなどの塊がこびりつき、冷却効率を低下させてたことが原因と特定できた。
掃除する前にパソコンが停止する限界温度を確認しておけばよかった。
現在は高品質なグラフィックを表示させても最大65℃。グラフィックを終了させると45℃くらいまで下がることがわかったので少し安心した。
冷却ファンを定期的に掃除することは重要だと肝に銘じここに備忘を記す。