facebookでコメント停止になりました

いいね!や外部アプリからの転送はできるのですが、掲示板へ投稿やコメントができなくなりました。

停止期間を過ぎる前に試してしまうと停止期間自体が延長になるとの書き込みもあり、結果的に永久停止の可能性もあるとのことです。

楽しんで使ってただけに残念です。また明日試してみてだめだったら、1週間くらい冷却期間が必要なのかもしれません。

システム屋的に考えると、クラスタサーバの追加スケジュールを超える利用を行うユーザには同様の措置が取られて、追加スケジュール内に収まるようだと回復していく、みたいな感じなのかなと思います。

ともすると、日本のユーザどんどん登録されれば、サーバの追加スケジュールの見直しとなり、停止期間の解除が早まったり、停止措置となるまでのバッファがかなり余裕ができるのではないかと思います。

つまり、facebookの日本での利用が促進しつづければより使いやすくなると思います。

がんばれ日本のfavebookユーザ!