SNS年賀状の可能性について考察してみるか
mixi年賀状は有料サービス。
SNS年賀状は、無料のほうが好ましい
SNS年賀状に必要なものは、SNSサービス、申し込み画面、送り状などの選択肢、誰に送って誰に送らないなどのリスト(パーソナル情報)
オンライン状に閉じるなら、既存のおグリーティングカード機能をSNSから使えるようにするだけ
リアル郵便を利用するには、mixiのように提携が不可欠(しかも利用料は有料)
SNS年賀状と呼べないまでも、オンライン年始の挨拶と考えれば、機能を用意しなくてもできる
Facebookの例)
1.あいさつ機能による実現
→普段のあいさつ機能とかわらない
3.ノート機能による実現
→普段のノート機能とかわらない
4.グループ機能による実現
→普段のグループ機能とかわらない
表示・非表示をグループ単位で制御できるため、年末年始の挨拶グループは現実路線であり、理想形かも
5.ファンページによる実現
年始の挨拶は日本人的には、「一年の計は元旦にあり、その元旦にあいさつを交わして年明けから1年間のコミュニケーション促進や、活性を図る行事」
となるため、ファンページ化の余地はある。ただし、利用シーンは年始に特化される。
6.アプリ化による実現
同じく、利用シーンが限られるため、残り11ヶ月間はリソースを無駄にしてしまうおそれあり。