生涯スポーツとしてミニテニスという選択

ミニテニスが面白くてはまっている。*1

東京の立川からはじまったとされるミニテニス。高齢者も楽しめて若者もいい汗かけるとても良いスポーツに出会いました。

ルールなどは↓こちら
http://f13.aaa.livedoor.jp/~kazupyon/tuite.htm


杉並区では盛んなのに練馬区では専用の設備が無いのでできない。
そこで区に団体申請してしまえばいいんじゃないかと思って調べてみた。

(1)団体活動についての情報を、広く区民に公開できること。
(2)入会の要件が公序良俗に反しないこと。
(3)年間を通じて継続的かつ計画的な文化・スポーツに関する活動を行い、営利、特定政党および宗教にかかわる活動を目的としないこと。
(4)代表者または会員が指導者(講師)として、謝礼を得る教室でないこと。
(5)民間事業所等が宣伝や営業を目的とする活動でないこと。
(6)学校管理下にある部活動等でないこと。
(7)既に届出している団体と同一とみなされる団体でないこと。
(8)組織、運営に関し、次の要件を備えていること
 1)構成員が10人以上で、区内在住、在学、在勤の者が過半数であること。
 2)代表者が区内在住、在勤、在学の者であり、16歳以上(スポーツ関係の場合は18歳以上)であること。
 3)中学生以下が7割を超える場合は、保護者の総意で運営がなされていること。
 4)会則を有していること。
 5)団体の収支が、予算・決算等で適正に処理されていること。
(9)怪我をする可能性のあるスポーツや屋外活動の団体は、傷害保険に加入していること。(努力義務)

http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/shogaigakushu/dantaiseido/gakuendan/index.html

ふむふむなるほど、(8)が結構たいへんそうだけど、やりごたえあり!

*1:ソフトテニスじゃないよ