2010年日本を代表するWebサービス
TwitterやFacebookで広がりを見せる日本製Webサービス。あげればきりが無いが、2010年、個人的に盛り上がった(または盛り上がるであろう)Webサービスをピックアップ。
今キテいるのでは、CGMであり、SNSである。
さらに言うと、単純で明快なテーマに沿った職人を育てることで、優良なSNSを育てることになる。
しかも、Web開発者なら、親しみのあるユーザが関わっているというだけで注目度は自然とアップする。
その中身がどうなっているかも当然気になる。
トゥゲッター
togetter
http://www.atmarkit.co.jp/news/201002/19/togetter.html
作者:吉田俊明さん(@yositosi)
なんと海外向けサービス「Chirpstory」を開始したとのこと。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101208_412643.html
こーぼー
cooboo(こーぼー)は、手作り作品をお「披露する」「売る」「買う」場所。
ナンドメイドを愛する人による、ハンドメイドライフを楽しむためのコミュニティサイトです。
運営:スパークラボ(http://www.spark-lab.com/about/)堀 邦明さん(@HolyGrail)
リブリス
livlis
運営:株式会社kamado(http://kmdo.jp/)元はてな取締役副社長 川崎裕一氏(@yukawasa)の会社
完全招待制で、サービスを利用するには既にユーザーになっている人から、Twitterのダイレクトメッセージ経由で招待を受ける必要がある。利用料金は無料だ。
http://techwave.jp/archives/51532692.html
β公開中のサイトでは、ログインしなくとも、登録されている商品の一覧をチェックすることは可能。それぞれに登録者のTwitterアイコンと共に「ほしい」「もっている」「あげる」「ください」「いいね」というステータスが付与されおり、どういった商品が取引可能が確認できる。
ナナピ
nanapi とは、「ライフレシピ」と呼ばれる、生活に役立つテクニックの共有サイトです。
みんなが普段やっている、ちょっと気の利いたライフレシピを使って、生活をもっとハッピーにしちゃいましょう!
運営:ロケットスタート(http://rocketstart.co.jp/)けんすうさん(ロケスタ社長/nanapi) (@kensuu)
まとめ
2010年でまとめるとまだあるよっていう指摘はブクマコメでいただければ反映します。
個人的にはFacebookものが2011年は来る気がしますよ。