あなたもわたしもキュレーター

キュレーターってピンとこない→つづきはブログで

http://b.hatena.ne.jp/Serious/20101215#bookmark-27303845

キュレーションする人って実はキュレーションシステムが高度になったときには少人数でよいのに、システムを具現化するためには大人数が必要でその人とたちの労力に比べてできあがった美術館があまりにもひどいと予想される。

これはまだクライアントがリッチになりきれてないのと、ブラウザがまだWebサービスにラッピングされきっていないためで、MicrosoftWindowsでラッピング完了したころにやっとソフトウェアの価値が高まって、高価なハードウェアよりもソフトウェアにお金かけたいっていう革命が起きたように、Webサービスも高価値だよねっていう時代に突入しないとまだ時代先取りすぎな気がする。

MSNはそれ目指してたんだろうけど、ユーザよりもシステムにフレンドリーなもんだからユーザの方から愛想つきちゃった。

はやくマルチランゲージトランスファープロトコル(MLTP)できないかなぁ

via:あなたが情報のキュレーターにならなくてはいけない理由 | Lifehacking.jp