Facebookの本当に面白いところ(日本版)

映画観た方は学校ネットワークツールとか恋人探しのツールのように思っているかもしれませんが、日本でFacebookに火がついたのはUIが改善されてから、日本語が充実し始めたからユーザが増え始めたので、映画での広まり方とはまた違った使われ方をしていると思います。

日本語の充実はあるていどというところまでですが。。
まだまだ日本語化するべき部分は残っています。

日本版Facebookが本当に面白いのは、左下爆発、飲み会など集まりやすい、クローズドなネットワークをコントロールしやすい、この3点です。

左下爆発

PCブラウザを利用していると、いいね!がついたときにメッセージが届くのですが、左下から通知がポップアップで表示されていくんですね。

同時刻に連続でいいね!がつくとドッドッドッド・・と積み重なっていきます。
秒速20個以上の盛り上がりに直面すると、欽ちゃんの仮装大賞よろしく、お祭り気分を演出できたりします。
この現象を「左下爆発」などと呼んだり、特定の個人からこの爆撃を受けた際には「なめまわされた」「ペロペロされた」などと表現しているユーザもいるのです。
わずらわしい場合や、平穏無事な生活を送りたい方は、ポップアップ通知を停めたり、UserScriptで無効にしたりできるようです。

参加人数2000人オーバーのフェイスブック同時オン会グループというのがありますが、このグループに参加した場合はそっとメール通知設定を無効にしたり、Gmailでフィルタを作ったりするのがおすすめです。

飲み会など集まりやすい

Facebookの機能でスポットというのがあるのですが、これ以外の位置情報サービスでも連携可能なものがあるので、今どこにいるかを伝えやすくなっています。
ケータイの無い時代は待ち合わせ場所文化でしたが、綾瀬駅や、日本橋など、同じ地名で混乱した思い出のある方もいるのではないでしょうか。

ケータイが普及して、連絡を取りながら待ち合わせ場所を流動的に変えるなんてワザも生まれたりいしています。
Facebookの場合はこれにオンラインの人を参加させることが可能になりました。
これがオンオフ会です。

オフ会側の人たちにUST環境があれば、家飲み派のあなたでも大丈夫。まあこれはUstreamの機能なので、Facebookとしてはイベント機能で日時を指定するだけで、同時飲み会の機会を作ることができます。

クローズドなネットワークをコントロールしやすい

既存の知り合いとオンラインの友達を区別したい→できます。

リスト、投稿の公開範囲、通知の範囲をキメ細やかに設定できます。

これはまだ使いこなしてないので説明はまた今度w