Facebookのエッジランクについて

エッジランク

↑↑↑
はてなキーワードになかったので書いた。
印象としてはGoogleページランクに変わる新基準?

ただ、SEO業者みたいなものは乱立すると思うけどはやらないと思う。

気づいてない人もいるかもしれないが、News Feedが表示するのはフレンドが作り出す記事のごく一部だけだ。全部を表示したら、多すぎてとても見ていられないだろう。デベロッパたちはつねに、自分たちのサイトやアプリケーションが確実に良い記事を提供するよう心がけている。そのための努力を”News Feed Optimization”(ニューズフィードの最適化)と呼び、それを支えるのがEdgeRankアルゴリズムだ。

http://jp.techcrunch.com/archives/20100422facebook-edgerank/

Facebook News Feedの記事を選ぶEdgeRankアルゴリズム–F8で相当詳しく説明 | TechCrunch Japan

facebookエッジランクはPCとスマートフォンで異なる基準 | 新潟コンサルタント横田秀珠

Facebookファンページに必要なEdgeRankエッジランクの理解 MorningUzit1 | 素敵に儲けるWeb&ソーシャルメディア&IT活用 = UZIT!

追記

はまなんとかさんも書いてた

エッジランクとは - はてなキーワード

っていうか、古い方が勝つのか。。。