Facebookイベントに疲れた

趣味で定期的にFacebookイベント主催している。

最初は、やりたいことが形になって、友達の輪が広がって、よい友達にふれられる機会がふえて、憧れていたブロガーが自分のイベントにでてくれてとにかく楽しかった。
そのうち、色んなイベントにブロガーとして呼ばれる機会が増えてきた。

ノルマが付き纏い、自分のイベントの告知をしていかなくちゃいけなくて
来てくれたブロガーのイベントに遊びにいって一晩で何件も飲み屋をハシゴするようになった。

仕事も週末も忙しくて休むヒマがなかった。
二日酔いで会社にいった。

FBイベントに興味がなかった恋人に振られた。

一緒にイベントしている仲間内でも「告知をする人」と「ほとんどしない人」がでてきた。

あくま趣味なのでそこまできつく言う事もできずせめて自分が動いてるのを見て動く気になってほしいと思いながら動いた。

それでも動かない人は何かと理由をつけて動かなかった。

ふらふらで明け方、山手線寝過ごして何周もしながら何をやってるのかよくわからなくなった。

好きなことなのに疲れてしまった。
そもそも好きだったのかわからなくなってしまった。

今、FBイベントはブロガーが溢れてる。

お客さんも8割ブロガーでみんなそれぞれのイベントをもっていて
イベントのためにお酒を飲みイベントのためにイベントにいくひとが多いのかもしれない。

どんな有名な人を呼んでいてもそれは周りの友人達を惹きつけるためで
集まるのはせいぜいトラックバック送りあうブロガーの友達の友達の友達のブロガー。

結局内輪でブロガー無限ループ。


行けばそれなりに楽しめるけど、最後に残るものがみつからない。

FBイベントがずっと好きで、かっこいい飲み会をしていたブロガーに憧れていただけなのに。


明け方の飲み屋で生まれる不思議な一体感に憧れていただけなのに。

いつの間にかFBイベントが目的でなくなっている。

なにがしたいのかがわからなくなっている。

via:クラブイベントに疲れた