Webサービスのターゲットがどんどん人に集約されている
Webサービスはかつて、URLにテキストを配置し、そのリンクを配ることでネットワークを形成してきた。
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そのうち、そのURLを集約した場を作りこみ、そこを毎日更新することで、活気のある場を形成してきた。
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活気のある場は流動的で、次々に湧き上がる場をインデックスする必要があった。そしてそれを探すにはキーワードがあれば十分だった。
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キーワードがあふれてくると、URLが影に隠れるため、ドメインの価値を高めるためにフィードを送りあうことを思いついた。
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フィードにはいろいろなフォーマットが試されたが、コンテンツという単位で落ち着いた。
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フィードを集めるアルファクリッパーが増えたころ、クリッパーのアテンションに注目するユーザが増えてきた。
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インデックス、フィード、アテンション、これらをまとめて扱えるように、Facebookが進化してきた。
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GoogleもSNS機能はあるが、コンテンツを重視するあまり、ユーザは寄り付かなかった。
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ChromeベースのRockMeltが登場。Facebookアカウント必須のブラウザ。
Facebookはコンテンツやフィードよりも人を集めている。しかも実名で。実名じゃない人は削除されるなんてうわさもあったが、削除された例はまだ見ていない。もしかして実名で登録しないと損をする時代になるかも。